親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージェントPさん:面談1回目④


お久しぶりです。しゃんです。

年末から年始にかけて、仕事と転職活動に追われていました。

今、落ち着いたので、振り返りながらブログを続けたいと思います。


前回の続き。

市場価値の無さに凹んでいる私にキャリアアドバイザーの方が追い打ち。

「企業の採用活動などの業務をしたことはありますか?」


リクルーターもやったこともなく、そんな経験ありませんでした…。

打ちあけると、

「では、業務で人と関わるって何かした経験は?」

もちろん開発では多くのプロジェクトメンバー・お客様と関わります。

しかし特段、他の社会人よりも「人と関わる業務」はしたことがありません。

開発業務で埋めた私の職務経歴書は、全く転職においては強みにならないようでした。


「大学時代は?」と聞かれ、塾講師のアルバイトをしていたことを話すと、

「職務経歴にそれを書きましょう!」

と。

しかし、それは今まで2年間弱、死ぬ物狂いで頑張った経験を否定するようで違和感がありした。

私の転職は無謀なのか…と辛くなりました。


次回、完結します。