親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージェント:Pさん面談1回目③


こんばんは。しゃんです。

ハロウィンの影響で、電車の中に傷だらけの人が多いですね。


面談の続きです。

「もし転職の面接で、『弊社で何ができますか?』と聞かれたら、なんと答えますか」と質問されました。


(…どうしよう、熱意はあるがスキルがない)

「IT業界で製造からリリースまで一通り経験したので、IT業界の理解はあります。また、転職した経験から、転職希望者の方に実体験を踏まえてアドバイスができます」

と、10回くらい噛みながら伝えました。

当たり前ですが、中途採用は即戦力を求められます。

人事経験がなく、SEもかじった程度の私は結局何もできないと痛感。

キャリアカウンセラーの資格のことも調べましたが、国家資格だと30万円ほどのの講習台&5ヶ月くらいかけないと取れない…。

自分の市場価値の低さを感じて、凹みました。