親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージェント:Eさん面談1回目①


こんばんは。しゃんです。


使っているiPhoneSEのバッテリー寿命が近づいているので、バッテリー交換をしてもらおうとしたら、在庫がありませんでした…。

iPhoneSEを使ってる人、もう私くらいですかね。


今回からは転職エージェントEさん(某芸人がCMをしている系列)の面談について書いていこうと思います。

【アクセス】

★★★☆☆☆

地下鉄からなら直結で分かりやすいが、JRからだと結構歩きます。


【担当】

★★☆☆☆

何を基準にしたか分かりませんが、担当は決まっていた。HPで確認したら、私の志望業界、職種、社会人経験を得意分野としていないキャリアアドバイザーだった。

「弊社はマッチングだけではなく、フィッティングを大切にしています。」(注:フィッティングとは、志望業界・職種だけでなく、人柄に合わせた企業紹介)

という割には、平気で合わなそうな企業も勧めてきて、面接前のアドバイスで「あー、でも社風が合わないかもしれませんねぇ」と言われた。

この件は、面接編で詳細を書く予定。


【求人】

★★★☆☆

自分の希望する案件を20社くらい用意してくれた。ただ、面談の際に出してくれた求人が一軍なようで、これ以上の求人は今後出てくる可能性は低いとのこと。


【事前提出書類】

★★★☆☆

職務経歴書、キャリアシート、適性検査など面談の前に提出・実施の必要があり、それが結構ボリュームあり。

提出をしなくても面談はできるが、書類をもとに話をしたので、事前に提出した方が有意義な時間になる。

今回はP社で使用した内容を流用したので、そこまで負担ではなかった。

細かい面談内容については、また記載します。