親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージェント:Pさん面談1回目⑤


こんにちは。しゃんです。

手相占いで「あなた、1に仕事、2に仕事ってタイプじゃないでしょ。ただ、仕事は続けたほうがいいわよ」と言われ、何となく複雑な気分です。


前回の続き。

面談で職務履歴書に学生時代の塾講師のエピソードを入れたほうがいいと言われ、少しモヤモヤ。

短い間だったけど、仕事は誇りを持ってやったし、小規模だけど自分が主担当となってやったプロジェクトもある。

面接で深く質問されてもしっかり答えられる自信はあります。

一方、人事職を求める面接官としたら開発業務のエピソードは刺さらないと言うのも理解できて。

とりあえず「職務経歴書の内容は見直しますね」と答えました。


働きながら転職活動するときは、2〜3ヶ月を目安に考えるそうです。

私の場合は、4月入社を目指すので、1月頃から応募など初めるのが丁度いいそう。

面談の最後に、「マイページから本日紹介した求人で応募するか否かの選択をしてくださいね。いつまで求人が出てるか分かりませんから。」

と言われましたが、先ほど「入社日を考えると活動を本格的に行うのは1月からが良い」とのアドバイスと矛盾を感じて、不信感。


キャリアカウンセラーは営業と同様、数字を持って働いているのは知ってますが、「転職という人生の節目に真剣に携わる」という私の描いてたキャリアカウンセラーの仕事は丁寧にできないみたいです。


終始、モヤモヤした面談でした。


そして、次にPさんのマイページにアクセスしたのは、4ヶ月後に退会をお願いするためでした。


転職エージェント:Pさん面談1回目編

完結。