親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージェント:Eさん面談1回目④

こんばんは、しゃんです。

諸事情により一眼レフの練習をしています。

意外と重くて、街で首にかけている女の子を「流行に乗っちゃって」と斜に構えた感じで見てましたが、少し尊敬しました。


転職エージェントEさんの面談について、本日完結します。


私は大きな勘違いをしていたのです。

転職サイトEで見た求人を、転職エージェントEで紹介してくれないかとお願いしました。


すると…

Eさん「同じ系列ですが、転職サイトとエージェントでは全く管轄が違いまして。エージェントでもその求人があるか調べますが、企業様がエージェントと契約してるかは微妙ですね」


私は転職サイトをより良く活用するためにエージェントがあると思っていたので、とてもビックリしました。

(これは業界トップのRさんも同じでした)


最後に今後の流れとして、アプリをダウンロードして紹介した求人に応募するかを決めてくださいと説明を受けました。

「なるべく早く」と念を押されました。


家について、求人票を精査しました。

いいなと思ってるところは緑マーカー、懸念点はピンクマーカーを引きました。

特に気にした点は

・クライアント企業

(クライアントの業界が斜陽だと、業績が厳しそうだから)

・仕事内容

(人事といっても様々な仕事があるので)

・残業時間(30以内におさめたい)

・賞与

(年俸より、月給+賞与がいい。まとまったお金がもらえると、やっぱり嬉しい)

・規模、設立年

(the ベンチャーは少し雰囲気が合わない気がして)

・所在地

(実家から行きやすい路線上にあるか。

将来、子育てをする上で両親に助けを求める可能性があるので)


次回は、転職エージェントのアプリについて書きます!

面談編はこれにて終了です。