親のスネかじりSEが転職するまで

親のスネかじりSE(システムエンジニア)が転職するまでの活動記録

転職エージィント:Pさん面談1回目①


こんばんは。しゃんです。

転職エージェントPさん(赤と白のがイメージカラー)の面談について書いていこうと思います。


【アクセス】

★★★☆☆

地下鉄から直結でビル自体は分かりやすい。が、フロアの中で受付を見つけるまでが大変。

(筆者が方向音痴なだけな気もしますが…)

【担当】

★★★★☆

自分のキャリアに合わせて適切な担当を選んでくれるシステム。私の思い描く転職と同じ道を進んでいる方で、話はとても参考になった。ただ、いくらコピーとはいえ、予め提出した書類を裏紙に使われたことは残念。

【求人】

★★★★★

自分の希望する案件を25社くらい用意してくた。まだ軸がブレていることもあったので、様々なパターン(キャリアアドバイザー/IT業界の人事など)を紹介してくれた。

【事前提出書類】

★☆☆☆☆

職務経歴書、キャリアシートなど面談の前に提出があり、それが結構ボリュームあり。

提出をしなくても面談はできますが、書類をもとに話をしたので、事前に提出した方が有意義な時間になる。

だが、かるーい気持ちで相談したいって人には結構負担かも。

1回目の面談は、「どんな業界に転職したいか」など転職イメージが分かる程度の書類提出だけだとよかった。


細かい面談内容については、また記載します。